ホーム  >  箕面市の不動産売却はセンチュリー21オオトリーハウス  >  箕面市の不動産売却  >  ■リースバックとリバースモーゲージの違いって?それぞれの特徴についてご紹介!

■リースバックとリバースモーゲージの違いって?それぞれの特徴についてご紹介!
カテゴリ:箕面市の不動産売却  / 投稿日付:2023/08/14 14:25

お住まいのご自宅の不動産を活用して生活の資金調達をする際に、「リースバック」や「リバースモーゲージ」といった方法があります。

どちらの方法も、現在お住まいの家に住み続けながら、ご自宅を活用することで資金を得ることができます。
当初は主に法人向けサービスとして展開されてましたが、近年では一般個人の方に向けてサービスの提供をする企業が増え、広まってきています。

「売却」「賃貸」の2つを組み合わせた、これまでになかった仕組みです。
「リバースモーゲージ」は、ご自宅を担保にして金融機関等から借り入れをしたお金を一括または月々の年金として受け取ることができるサービスです。
一般的には、住宅の所有者(名義人)がご逝去されていましまった後、担保になっていた不動産を売却をし一括返済に充当できます。


■「リースバック」と「リバースモーゲージ」の違いって?!■

リースバックにはどのようなメリットがあるのでしょうか。
そこで、リースバックのメリットとデメリットを6つご紹介します。


・メリット・

1つ目 売却後もご自宅に住める

2つ目 ローンの返済が不安定で困難な状況の場合の打開策になる可能性がある

3つ目 所有にかかるコストがなくなる

4つ目 現金化までの時間があまりかからない

5つ目 所有するリスクが減る

6つ目 借り入れをせず、老後やその他の今後の資産を調達になる



・デメリット・

1つ目 売却価格が安くなる可能性がある

2つ目 家賃を支払わなければならない

3つ目 契約期限に制限があることがあるため、借り続けれるとは限らない

4つ目 不動産名義人と所有権が変わる

5つ目 リフォームや建て替えが自由にできなくなる

6つ目 買い戻し費用が高くなる



次にリバースモーゲージはどのようなメリットとデメリットがあるか、6つご紹介いたします。

・メリット・

1つ目 自宅の売却や引っ越しの必要がなく、そのまま住み続けられる

2つ目 毎月の返済の負担が軽減できる

3つ目 所有者名義を変更せずに住み続けることができる

4つ目 相続人への負担が減る

5つ目 高齢者でもサービス利用ができる(条件有)

6つ目 預金(万が一の際)の確保ができる



・デメリット・

1つ目 団体信用生命保険に加入ができない

2つ目 利用地域が制限されている

3つ目 存命中に契約が満了した場合は一括返済をしなければならない

4つ目 変動金利のため月々の利息返済額が変わりやすい恐れがある

5つ目 マンションは適用できる可能性が低い

6つ目 相続人の方に債務が残る可能性がある



上記の内容を参考にしていただきながら、仕組みを理解して十分に考慮した上で、ご検討いただけますと幸いです。


今回は、リースバックリバースモーゲージのメリット・デメリットについて解説しました。

どちらも住み続けながら資金調達の方法になり、異なる点は多々ありますが、それぞれに特有のメリット・デメリットがあります。
検討する際はよく比較して、慎重に検討が必要になります。


箕面市・吹田市・豊中市・摂津市・茨木市の不動産売却|戸建・土地・中古マンションをお考えの方は、是非、地域密着店舗の大阪府箕面市西宿 センチュリー21オオトリーハウスまでお問い合わせ下さい。


5年後・10年後に不動産の購入・売却をお考えの方もお気軽にお問い合わせ下さい。



■不動産買取主要エリア■

箕面市箕面・箕面市箕面公園・箕面市西小路・箕面市牧落・箕面市新稲・箕面市温泉町・箕面市如意谷・箕面市白島・箕面市坊島・箕面市萱野・箕面市稲・箕面市粟生間谷・箕面市粟生間谷東・箕面市粟生間谷西・箕面市粟生新家・箕面市粟生外院・箕面市外院・箕面市石丸・箕面市彩都粟生南・箕面市彩都粟生北・箕面市小野原東・箕面市小野原西・箕面市今宮・箕面市西宿・箕面市船場東・箕面市船場西・箕面市桜・箕面市百楽荘・箕面市桜井・箕面市半町・箕面市瀬川・箕面市桜ヶ丘・箕面市上止々呂美・箕面市下止々呂美・箕面市森町西・箕面市森町北・箕面市森町中・箕面市森町南

ページの上部へ