ホーム  >  箕面市の不動産売却はセンチュリー21オオトリーハウス  >  箕面市の不動産売却  >  ■もし地震が起きたらどうしよう…

■もし地震が起きたらどうしよう…
カテゴリ:箕面市の不動産売却  / 投稿日付:2024/03/08 16:06

「築年数の経った家に住んでいるけれど、地震や災害が起きたらどうしよう…」
「築年数の経った家の危険サインとはどんなようなものなのか…」
今回は、築年数の経ったお家で地震や災害が起きたらどうするのか?!を解説いたします。
是非、参考にしていただければ幸いです。



■危ないお家のサインって?!■

ここからは、危険なお家のサインとは?!について解説いたします。


1つ目 壁に亀裂が入っている可能性

壁に亀裂が入ってしまった場合、強度が落ちてしまったり他の部分にまで症状が広がってしまう恐れがあるからです。

1つ目 美観が損なわれる可能性
外壁に生じたひび割れを放置状態にしていると、徐々に範囲が広くなります。そのため、見た目の悪化が生じます。キレイに塗装をした場合でも、美観が損なわれてしまうでしょう。


2つ目 雨漏りの発生の可能性

ひび割れた外壁は、雨水を浸透しやすくなるでしょ。また、放置した状態にした場合、雨漏りが生じてしまうことも少なくはありません。ひび割れのサイズが大きくなればなるほど、雨水の浸水が起こりやすくなります。雨漏りが発生してしまった場合、補修工事を行う際は外壁塗装だけでなく内側の補修も必要となってくるでしょう。また、費用も高額になる可能性があり、迅速な対策が重要になります。


3つ目 シロアリによる被害が起きる可能性

ひび割れが生じることで、外壁の内側の湿度が高くなり、シロアリが発生しやすい環境に変化をします。シロアリは、暗くて湿度が高くて、暖かい場所を好む習性があります。そして、0.6mmのクラックがあった場合、侵入してくると言われておりますので、外壁のひび割れから簡単に侵入を許す状態となります。お家の基礎部分を食い荒らされてしまうことで、家がボロボロな状態になる可能性もあります。


4つ目 カビの繁殖のよる健康被害の可能性

ひび割れから雨水が侵入することで、カビが繁殖しやすい環境を作り出してしまいます。カビは人間の身体に悪影響となる恐れがあります。空気中に漂っているカビ菌を吸い込んでしまった場合、アレルギーや感染症などを引き起こす可能性があり、最悪のケースは命の危険に陥る場合も考えられるでしょう。


5つ目 建物自体の耐久性が低下し、補修費用が莫大になる可能性

外壁のひび割れがさらに悪化した場合、建物自体の耐久性が低下してしまうでしょう。雨風や地面からの揺れなどに耐えきれず、建物が傾いたり崩れるかもしれない事態も起こり得る可能性があります。症状が進行するほどに必要な補修工事の規模は増加し、費用面も莫大な負担になることもあります。早い段階で対処を行えば費用を抑えることのできる補修工事が、数十万円にとなる可能性もあります。費用負担を軽減するためにも、早期対応が重要となります。


以上が、危険な住宅のサインでした。

今回は、築年数が経過したお家の危険なサインについて解説いたしました。
この記事で、ご紹介したことを参考にしていただければ幸いです。




箕面市・吹田市・豊中市・摂津市・茨木市の不動産売却|戸建・土地・中古マンションをお考えの方もお気軽にお問い合わせ下さい。是非、地域密着店舗の大阪府箕面市西宿 センチュリー21オオトリーハウスまでお問い合わせ下さい。



5年後・10年後に不動産の購入・売却をお考えの方もお気軽にお問い合わせ下さい。



■不動産買取主要エリア■
箕面市箕面・箕面市箕面公園・箕面市西小路・箕面市牧落・箕面市新稲・箕面市温泉町・箕面市如意谷・箕面市白島・箕面市坊島・箕面市萱野・箕面市稲・箕面市粟生間谷・箕面市粟生間谷東・箕面市粟生間谷西・箕面市粟生新家・箕面市粟生外院・箕面市外院・箕面市石丸・箕面市彩都粟生南・箕面市彩都粟生北・箕面市小野原東箕面市小野原西・箕面市今宮・箕面市西宿・箕面市船場東・箕面市船場西・箕面市桜・箕面市百楽荘・箕面市桜井・箕面市半町・箕面市瀬川・箕面市桜ケ丘・箕面市上止々呂美・箕面市下止々呂美・箕面市森町西・箕面市森町北・箕面市森町南

ページの上部へ